遊びの紹介


    チャレンジ ザ ゲーム

・バンブーダンス

竹を打ちつけるテンポに合わせ、ダンスのようにリズム良くステップする事が大切なゲームです。
スピーディなステップが揃っている時の美しさには定評があります。

・長縄

回しているロープの中へ順番に入り、人数が揃った所で何回跳べるかを楽しむゲームです。

皆で心を合わせてジャンプ。

・スティックを使った遊び

数人が並び、「トン、トン、パッ」等のリズムに合わせて、1mの棒を倒さないように受け渡し
が何回成功したかを楽しむゲーム。

・ネットとボール使った遊びネットにボールを載せて持ち、ボールを高く跳ね上げ、そしてキャッチ。
    又、ネット上のボールを跳ね上げて交換する。数人でも一人でも楽しめるボールゲームです。

・リングを使った遊び向かい向き合った人とリングをまとめて投げ合い、いくつのリングをキャッチ
 できるか楽しむ。


ヒューストン

 先の丸い安全な吹き矢です。矢をパイプに入れ、的をめがけて一気に吹き、得点を競います。
 ヒューと吹いてストンと当てるから「ヒューストン」と言う単純明快なネーミングです。
  一気に矢を吹き出す事により、若返りやダイエットにも期待できます。


スポーツチャンバラ
    
 空気で膨らました刀で、チャンバラゴッコです。思いっきり振り回しても、決まりを守ると安全で
 怪我もしません。

伝承の会(秋穂地区)の皆様の協力による物作り
      
 竹トンボ、竹馬等は、昔の懐かしい手作り遊具で、これらは「伝承遊び」の一つです。
世代間
 交流を通して、日本の文化を易しく道具の使い方から作り方を学べます。
自分で作った遊具で
 遊ぶ楽しさは格別です。

 ネーチャーゲーム

     人が持っている五感(見る・聞く・触る・臭い・味う)で、自然を体感するゲームです。

とかく人は視覚に頼りがちですが、自然の息遣いを触り、嗅ぎ、聞き、味わう。そして、

今まで見えなかった物も見えてきます。

作ってあそぶ

 ・バームクーヘン作り

竹の棒に生地をからませ、炭火で焦げ目を付けながら、焼いて行きます。

これを何度か繰り返す事で、バームクーヘンが出来上がり。

 ・クラフト

クリスマスリース作り等、素材に拘らず、ドングリ、松ぼっくり、リボン、ビーズ等で

オリジナルなモノづくりを楽しむ。

ビオトープ遊び

春の小川は楽しい事、新発見が一杯。オタマジャクシやメダカ等、小動物や昆虫が生息してます。
思いっきり泥んこ遊びもできます。


Top

inserted by FC2 system